子ども同士で「ゲーム」をして楽しむ意味②
最近の気温の低下が原因で風邪をひいてしまいました。昨日の休みは子どもを見ながら昼寝。子どもを見ながら昼寝。
そんな過ごし方をしていました。明日から1週間が始まるので早く体調を治さないと・・・。
さて、前回のブログの続きです。教室で「ゲーム」をすることにどんな意味があるのか?
男女仲が良く、子ども同士のつながりが深まっていれば・・・
ジャンケンをするだけですごく盛り上がります。
男女の仲が悪く、子ども同士のつながりが薄ければ・・・。
どこかしら冷めていて、ゲームをしても盛り上がりません。シラけた雰囲気が漂います。
このようなシラけた雰囲気のクラスも。子ども同士のつながりを育んでやることで。
男女の仲が良くなり、盛り上がるクラスになっていきます。
そのつながりを生むものが、
「教室でのゲーム」
というわけです。
何も学活などで1時間とる必要はありません。授業が早く終わった時、終わりの会で帰る前に、5分ほど時間をとるだけでもいいです。むしろすきま時間に行う方が時間を有効活用できます。
ゲームをすることは、子ども同士のつながりを生み出し、楽しい時間も作ることができるのでとても効果のある取組です。
笑いもたくさん起こります。笑いが起こると教室の空気がどんどん温かくなります。
どうですか? ゲームはすごく効用があるでしょう?
教室の中でどんどんゲームを行っていきましょう! 今後ブログで様々なゲームを紹介していきますね。